-

お隣の奥さんが介護施設にお勤めの看護師さんです。 このかたは74歳ですが、正看護師の資格を持っているのでその施設が開所する時に就職しました。 今、私の住む市では、介護施設の建築ラッシュです。 それに伴って介護士や看護師、などのスタッフもひっきりなしに募集があります。 お隣の奥さん曰く「開所したばかりの所って経営がまだ安定していないからスタッフさんも心細くてね。お給料も労力の割に低いからなんだけどほんとにいつかないのよ。いつでもスタッフは足りないのよ。」と言っておれらます。 お給料が低いから、より待遇のいいところを目指して渡り歩くのだそうです。 当たり前だと思うのです。 いろんな経験をしてきて、少々気難しくなっていたり、体力も落ちてきて気持ちがふさぎ込んでいる落としよりなんかもいたり そういう方とのコミュニケーションを取らなければならなかったり、家族とのやり取りもスムーズでないことも多いのですから。 それでもこれからも介護施設は増えていくのでしょう。 介護士さんの待遇はもっとよくなってほしいなとつくづく思うのです。